真面目すぎる月瀬がしゃべります。

真面目と言われ続けて23年。そんな若手社員の視点からワーク・ライフ・マネーについて考えます。

プロフィール【月瀬アスカ(Asuka Tsukise)】

皆さん、はじめまして!

月瀬(つきせ)アスカといいます。私がどんな人物なのか書いてみますね!

f:id:AsukaTsukise:20160821222112p:plain

真面目すぎて、いつも空回り

私に関わった人が、お決まりのようにいう言葉があります。

「月瀬さんって真面目ですよね~」

この言葉、実は私には結構ダメージが大きいです。

「真面目」ってそれ以外に何もないときに、やっと出てくる言葉ではありませんか?

言われ続けると、どうにも自己嫌悪に陥ってしまいます。

殻を破ろうと勇気を出しても、空回りに終わることもしばしば・・・

自己表現の場が欲しい

なぜ「真面目」と言われ続けているのでしょうか。

自分のことをあまり語ろうとせず、物静かに過ごしているからでしょうか。

あるいは、考え方が見えず、相手によく理解されないまま終わっているからでしょうか。

いずれにしても、自己表現が下手くそなんですね。

良くも悪くも従順で、面白みに欠けるのです。

学生時代、その機会がなかったというよりも、避けていたというのが妥当でしょう。

会社員になって、歯車のごとく働くようになってからやっと気付きました。

いつか取り残されるな、と。

文章を書くのは大好き

プレゼンとか、組織活動などを避けてきた私は、代わりに文章を書くのが好きです。

咄嗟に判断しなければならない会話と違って、書き直しできますし見直すこともできます。

幸運なことに今はネットの時代。これはチャンスだと思いました。

文章を書いて自己表現してみようと思った結果がこのブログです。

いろんな私の考えを綴っていきたいと思います(特に仕事と生活とお金については言いたいことが山ほどあります)。

いろんな人と関わりたい!

それともう一つ。会社の中という閉鎖空間に早くも嫌気がさしています。

正直、もっといろんな人とコミュニケーションをとりたいです。

ブログがその一手段になればと考えています。

コメント大歓迎です!ぜひ仲良くしてください!

↓以下は大して面白くも無い経歴です

【経歴】

1992年(平成4年)生まれ。23歳。千葉県。

地元の公立小中高と進学。

大学は真面目に勉強していたので成績優良表彰(金時計もらいました)

卒業後、某大手貿易関連会社就職。今に至る。