真面目すぎる月瀬がしゃべります。

真面目と言われ続けて23年。そんな若手社員の視点からワーク・ライフ・マネーについて考えます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

有給休暇が取りづらいのはなぜ?誰のせい?

こんにちは!月瀬です。 突然ですが、お勤めの会社は有給休暇は取れますか? 制度上の話ではなく、実際に取って休んでいますか? 私の勤めている会社は、残念ながら非常に取りづらいです。 なぜ、こんなにも取りづらいのか考えてみたいと思います。 そもそも…

仕事が辛い時の7つの対処法(若手社員向け?)

こんにちは!月瀬です。 前回の記事では、新入社員が辛いと感じやすい場面を挙げました。 asukatsukise.hatenablog.com では、辛い時どのように乗り切ればいいのでしょうか。 私が考え、使っている対処法を、7つご紹介します! 1.”仕事のデキる人”と相談する…

新入社員が辛いと感じる場面10選!

こんにちは!月瀬です。 8月になり、4月に入社した新入社員の皆さんは、早4ヶ月が経っていますね。 お仕事はいかがですか? 実際のところ、そろそろ辛いなぁとか、辞めたいなぁと感じてきたところではありませんか? その気持ち、よくわかります。 私は現在…

プロフィール【月瀬アスカ(Asuka Tsukise)】

皆さん、はじめまして! 月瀬(つきせ)アスカといいます。私がどんな人物なのか書いてみますね! 真面目すぎて、いつも空回り 私に関わった人が、お決まりのようにいう言葉があります。 「月瀬さんって真面目ですよね~」 この言葉、実は私には結構ダメージ…